Re [20]:口で楽曲を歌うPosted by ht on 1998/08/28 22:57:45: せっかく、Keiさんが一本化してくれたのに、また分岐させてしまって、心苦しいですが、内容が、ちと異なる部分がありますので、ご容赦を。 > ピンポイント!! > 口で楽曲を歌う時は、パートに拘らずに「耳につくものを並べるのが正しい」です。(←正しいも何も...^^;;) ヴァイオリンを、1個、2個と並べていくのかと思った。(笑) > ので、「G線上のアリア」なら > 「ずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんずんたりらりらりらーーららー (うわっ長すぎだ) > 「ずんずん」はベースの下降ラインね(^o^;;。 > 多分、人間の耳は「チャーーーーー」って鳴ってる時に、その裏ベースラインを聴いてるんじゃないでしょうか?(飽くまで自分を基準にしてますが^^;;) じゃ、MaSAさんは、TBS月曜午後7時、「東京Fパーク」の音楽当てクイズは、ベースラインだけで正解出せそうですね。くくくっ。 冗談はさておき、ここんところが、歌詞書けば伝わるウタものとの差ですね。 最終的には、楽譜を書かねばならなくなる。 このボードではグラフィックはNGだから、ドレミで書くことになる。 となると、下の問題が出てくる。 この場合移動ドでないと駄目かな。(覚えたての言葉使ってみました。) > ついでに移動ドと固定ドの話。 「絶対音感」に出てきた話なのですが、日本の音楽教室(巷のヤマハ音楽教室とか言う奴)では、固定ドで教えるけど、学校では移動ドで教えると言う、教え方の「ねじれ」の問題が有るそうです。 > > 移動ド方式と言うのは、ハ長調の時はハがド、へ長調の時はヘがドの様に、「長調はドレミファソラシドの並び方」とする教え方。 > 一方、固定ド方式と言うのは、ハはド、へはファと同一に考え、例えば、へ長調は「ファ ソ ラ シ# ド レ ミ ファ」と言う並びとする考え方。 > > どっちの考え方も有るのでhtさんが悪いって訳じゃないと思います。 > > 音楽教室で習ってきた子供たちは、小学校の音楽の時間で苦しむらしいです。困ったのもんだ。 こりゃ、是非読まねばいけませんな。 読まないつもりだったのかと、ツッコミいれられそうで、恐い。(笑) 固定ドの方がわかりやすいのだろうな。独学(勝手学)の私が固定ドだったのだから。 学校では確かに移動ドでしたね。それで、音符で歌わせられるときは嫌だった。 プロは、やっぱり、移動ドなんですかね。 ちなみに、アルトを学んだあとは、ソプラノは吹けなくなりました。 笛を持ち替えたら、ぱっと、運指が切り替えられますか? ドなら、左手の親指と薬指、中指、人差し指となってしまい、全部閉じるんだぞという思考回路を通り抜けるのに0.5秒はかかります。 数値は怪しいですが、脊髄反射ではなく、脳味噌経由になってしまい、音楽にはなりません。ここの表現も生物学的には多分間違ってますが、ニュアンスをくみ取ってくださいませ。 |