今年、視聴したクラシック・コンサートなどの記録です。
2015かごしま県民第九演奏会 | ||
12月13日(日) 晴 16:00〜17:30 | 宝山ホール | |
鹿児島交響楽団 末廣 誠(指揮) 宮原 真紀(ソプラノ) 中村佳奈子(アルト) 大平 倍大(テノール) 瀬戸口 浩(バリトン) かごしま県民第九合唱団 片倉 淳(合唱指揮) |
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ワーグナー 「ローエングリン」第1幕への前奏曲 ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付」 |
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チケット購入が昨日で、いい席ではなかったのだが。今年を振り返りながら、聴く。 コントラバスが左、打楽器が右。 ヴァイオリンは左右に配置。 ヴァイオリンの間に、チェロが左、ヴィオラが右。 ホルンが左、トランペット他は右。 今年は、これが最後のコンサートとなるだろう。 来年のスタートは、鹿大オケとなる予定である。 |
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FLUTE & OBOE Vol.9 バッハから始まるストーリー | ||
11月27日(金) 曇一時雨 19:00〜20:50 | サンエールかごしま | |
浅生 典子(フルート) 片倉 聖(オーボエ) 長田 新太郎(ヴァイオリン) 竹下 智子(ピアノ) |
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バッハ オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1060 バッハ <音楽の捧げもの> BWV1079より トリオ・ソナタ (休憩 15分) バルトーク 18の二重奏曲〜易しいヴァイオリンのための二重奏曲より パーシケッティ コールアングレのための寓話 15番 作品128 ドビュッシー シリンクス 石田匡志 四重奏曲2015 |
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バッハは聴いたことがあるが、後半の曲は、全て初めてである。それが、この演奏会の魅力でもある。 最後の四重奏曲(初演)が終了すると、作曲者が舞台に呼ばれたのだが、私の隣に座っておられたのには、びっくりポン。 アンコールは、「羊は安らかに草を食み」(バッハ)。 |
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第30回国民文化祭・かごしま2015 オーケストラの祭典 | ||
11月3日(火) 晴 14:00〜16:50 | 宝山ホール | |
ストラヴィンスキー 「火の鳥」(1919年版) 垣内悠希指揮 青少年オーケストラ (休憩 10分) ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」(1947年版) 高関健指揮 一般オーケストラA (休憩 10分) ストラヴィンスキー 「春の祭典」 下野竜也指揮 一般オーケストラB |
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司会は、MBCの美坂理恵アナウンサー。 演奏の前に、おはら祭りをぬけてきた森市長の挨拶があった。 鹿児島交響楽団の定期公演、今秋はなく、代わりが「オーケストラの祭典」である。 青少年オーケストラは、大半をMBCユースオーケストラのメンバーが占める。 「火の鳥」は、昨年の定期公演の演目。 一般オーケストラAは、鹿児島交響楽団のメンバーが半数を占める。 「ペトルーシュカ」は、昨年秋の定期公演の演目。 一般オーケストラBは、鹿児島交響楽団のメンバーよりも、県外のオケのメンバーが多い。 「春の祭典」は、今年6月の定期公演の演目。 MBCユースオーケストラ、鹿児島交響楽団、共に昨年から準備していたことになる。 演奏する身になれば、県外のメンバーが多い方が、わくわくしたのではなかろうか。 |
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国際大学教会音楽シリーズ No.5 メサイア | ||
10月10日(土) 曇 19:00〜20:48 | 宝山ホール | |
指揮: ウーヴェ・ハイルマン 総括・プレトーク・字幕他: 村原京子 ソリスト指導: ウーヴェ・ハイルマン&中村智子 鹿児島国際大学<メサイア>合唱団 鹿児島国際大学<メサイア>オーケストラ |
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ヘンデル メサイア HWV.56 第1部 (休憩 15分) 第2部、第3部 |
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ほぼ満員。しかも、県民ホールではなく、宝山ホールだというのだから驚く。メサイアだからなのだろうが、ぴんとこないのが正直なところである。 昨年11月27日の「天地創造」と同じく、媒体でも生でも聴くのは初めてである。バロック音楽に身をゆだね、コーラスに酔いしれた。 ちなみに、今朝はキス釣りのため4時起床だったので、少々眠かった。 |
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鹿児島伯林的管弦楽団 演奏会 | ||
8月29日(土) 曇時々雨 18:30〜20:10 | 谷山サザンホール | |
鹿児島伯林的管弦楽団 石崎真弥奈(指揮) |
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スメタナ 連作交響詩「わが祖国」より 第4曲 「ボヘミアの森と草原から」 第6曲 「ブラニーク」 (休憩 15分) ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 作品98 |
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久しぶりのサザンホール。調べてみたら、昨年の1月以来である。 「わが祖国」、一応CDは持っているのだが、そんなに聴いていない。第4曲はともかく、第6曲は初めて聴くような感じを受けてしまった。情けない話である。 8月は、ブラームス月間になってしまった感がある。 2日 第2番 ファイナル・コンサート・オーケストラ 9日 第3番 KTS室内オーケストラ 29日 第4番 鹿児島伯林的管弦楽団 そろそろ、チャイコフスキーなども聴きたいものである。 アンコールは、恒例の(昨年はなかったが)、「マイスタージンガー前奏曲」。 石崎さん、丁寧で共感を覚える指揮だった。来年も彼女の指揮だそうだ。 |
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第31回KTS室内オーケストラ定期演奏会 | ||
8月9日(日) 晴 14:05〜15:45 | 鹿児島市民文化ホール(第2) | |
KTS室内オーケストラ 阪本正彦(指揮) 中山隆崇(トランペット) |
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メンデルスゾーン 演奏会用序曲「美しいメルジーネの物語」 ハイドン トランペット協奏曲 (休憩 15分) ブラームス 交響曲第3番ヘ長調 作品90 |
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3年ぶりのKTS室内オーケストラである。 メンデルスゾーン、初めて聴く曲である。 中山さん、霧島国際音楽祭でおなじみの顔である。朗々たるトランペット、気持ちがいい。 ブラームスの3番。このHPを検索してみたら、 ・2008年8月 鹿児島伯林的管弦楽団。 ・2011年8月 ファイナル・コンサート・オーケストラ 生で聴くのは、9年で3回ということになる。マイスタージンガー前奏曲を除けば、多い方ではないだろうか。 技術的には「むむむ」だったのだが、感覚的には「うーむ」だった。 アンコールは、ベートーヴェンの交響曲第1番から第3楽章「メヌエット」。 |
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第50回記念 MBCユースオーケストラ定期演奏会 | ||
8月7日(金) 晴 18:35〜20:35 | 鹿児島市民文化ホール(第1) | |
MBCユースオーケストラ 尾崎晋也(指揮) 上村文乃(チェロ) |
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ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 作品104 (休憩 15分) ショスタコーヴィチ 交響曲第5番ニ短調 作品47「革命」 |
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司会は、今年も樺島彩アナ。 昨年と同じく、ヴァイオリンを左右に配置。第2ヴァイオリンの方が、年少さんが多いようだ。 木管はなかなかよかった。ホルンは、前半は良かったが、後半は少々の乱れあり。 今回の観客、咳き込む人が目立つ。夏風邪が流行っているのか。そして、渡されたプログラムやチラシだったのか、落下音が何回も響いた。残念である。 トランペットの堂園さん(指導者)、隣に座った打楽器奏者と演奏が始まっても、しゃべっていたのはいただけない。 |
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第36回霧島国際音楽祭 ファイナル・コンサート | ||
8月2日(日) 晴 14:05〜16:05 | みやまコンセール | |
ピアノ: ダン・タイソン 高関健指揮 ファイナル・コンサート・オーケストラ |
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ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第3番 ハ長調 作品72b ラヴェル 左手のためのピアノ協奏曲 (休憩 15分) ブラームス 交響曲第2番 ニ長調 作品73 |
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隣の席に、下野竜也さん。どういう拍手をするのだろうと興味津々。 どうだったかは、内緒なんてね。 ダン・タイソンさんのアンコール、ラヴェルのソナチネ 第2楽章。 オケのアンコールは、恒例のマイスタージンガー前奏曲。 |
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第36回霧島国際音楽祭 キリシマ祝祭管弦楽団公演 | ||
7月29日(水) 曇後晴 19:00〜21:00 | 宝山ホール | |
ヴァイオリン: 川久保賜紀 下野竜也指揮 キリシマ祝祭管弦楽団 |
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シューベルト 交響曲第5番 変ロ長調 D485 モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第2番 ニ長調 K.211 (休憩 15分) ベートーヴェン 交響曲第4番 変ロ長調 作品60 |
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幸い、3曲ともCDは持っていたので、予習はできていた。 オーボエとホルンは、3曲とも登場するが、 クラリネット、トランペット、ティンパニーは、ベートーヴェンだけ。 ファゴットは、モーツァルトでは退場する。 プレトークで、下野さん曰く、今回のプログラムは、「爽やか」。 樫本大進さんのピンチヒッター、川久保賜紀さん、情熱的だった。 アンコールは、ボッケリーニのメヌエット。 |
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第36回霧島国際音楽祭 音楽の散歩7〜9 & ロビー・コンサート4〜5 | ||
7月26日(日) 曇後雨 11:00〜16:00 | みやまコンセール | |
ヴィルサラーゼの譜面めくりをしていた女性、演奏が終わると感極まって泣いていたのが、印象的。 | ||
音楽の散歩7 | 11:00〜12:00 | |
藤原浜雄プロデュース 〜キリシマで磨かれた、輝ける弦の響き〜 |
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ヴァイオリン: 藤原浜雄、スヴェトリン・ルセヴ チェロ: パク・キュンゴク、リ・ジェヨン キリシマ・ストリング・アンサンブル(コンサートマスター: 成田達輝) |
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モーツァルト ディヴェルティメント イ長調 K.136 J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 BWV1041 ヴィヴァルディ 2つのチェロのための協奏曲 ト短調 RV531 J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲第2番 ホ長調 BWV1042 |
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音楽の散歩8 | 13:00〜14:00 | |
エリソ・ヴィルサラーゼ・プロデュース スペシャル・コンサート 〜ヴィルサラーゼ×シューマン×樫本大進〜 |
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ヴァイオリン: 樫本大進、川久保賜紀 ヴィオラ: 鈴木学 チェロ: クラウディオ・ボルケス ピアノ: エリソ・ヴィルサラーゼ |
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モーツァルト ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 K.478 シューマン ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44 |
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音楽の散歩9 | 15:00〜16:00 | |
クラウディオ・ボルケス&小菅優 〜初登場! 世界が求める2人の天才!〜 |
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チェロ: クラウディオ・ボルケス ピアノ: 小菅優 |
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シューマン 幻想小曲集 作品73 ドビュッシー チェロ・ソナタ ニ短調 ベートーヴェン チェロ・ソナタ 第3番 イ長調 作品69 |
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第36回霧島国際音楽祭 音楽の散歩3〜6 & ロビー・コンサート1〜3 | ||
7月25日(土) 晴 11:00〜18:30 | みやまコンセール | |
音楽の散歩4と5は、ほぼ満席なのだが、3と6は空席が目立つ。 往路バスが4の前に、復路バスが5の後に運行されている影響だろうか。 |
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音楽の散歩3 | 11:00〜11:45 | |
岡本正之プロデュース 〜ファゴットの名手がキリシマの仲間たちと奏でるベートーヴェンの煌めき〜 |
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ヴァイオリン: スヴェトリン・ルセヴ ヴィオラ: 百武由紀 チェロ: 菊地知也 コントラバス: 黒木岩寿 クラリネット: 三界秀実 ファゴット: 岡本正之 ホルン: 西條貴人 |
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ベートーヴェン 七重奏曲 変ホ長調 作品20 | ||
音楽の散歩4 | 12:45〜13:30 | |
加藤知子プロデュース 〜堤音楽監督、特別出演! 日本を代表するヴァイオリニスト加藤知子、初登場!〜 |
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ヴァイオリン: 加藤知子 ヴィオラ: 店村眞積 チェロ: 堤剛 ピアノ: 練木繁夫 |
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ヘンデル ヴァイオリン・ソナタ 第4番 ニ長調 HWV371 シューマン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47 |
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音楽の散歩5 | 14:30〜16:45 | |
樫本大進プロデュース 〜樫本大進プロデュース&総出演 超豪華メンバーによる究極のプログラム〜 |
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ヴァイオリン: 樫本大進、スヴェトリン・ルセヴ、川久保賜紀、成田達輝 ヴィオラ: 店村眞積、鈴木学 チェロ: クラウディオ・ボルケス、ホワン・ソジン、上村文乃 ピアノ: 小菅優 |
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ベートーヴェン ピアノ四重奏曲 変ホ長調 Wo0.36-1 シェーンベルク 浄夜 作品4 (休憩 15分) ショスタコーヴィチ 弦楽八重奏のための2つの小品 作品11 ベートーヴェン ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調 作品97「大公」 |
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音楽の散歩6 | 17:45〜18:30 | |
練木繁夫プロデュース 〜円熟のメンバーによるブラームスの音世界〜 |
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ピアノ: 練木繁夫 ヴァイオリン: 藤原浜雄、松原勝也 ヴィオラ: 百武由紀 チェロ: 田中雅弘 |
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ブラームス ピアノ五重奏曲 ヘ短調 作品34 | ||
第36回霧島国際音楽祭 みやまオープニング・コンサート 堤剛 バッハ無伴奏チェロ組曲 全曲演奏会 |
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7月19日(日) 曇時々雨 14:00〜17:20 | みやまコンセール | |
チェロ: 堤 剛 | ||
バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV1007 バッハ 無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調 BWV1011 (休憩 20分) バッハ 無伴奏チェロ組曲第2番ニ短調 BWV1008 バッハ 無伴奏チェロ組曲第6番ニ長調 BWV1012 (休憩 20分) バッハ 無伴奏チェロ組曲第4番変ホ長調 BWV1010 バッハ 無伴奏チェロ組曲第3番ハ長調 BWV1009 |
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13時20分頃、到着。B駐車場も満車表示。A駐車場に向かう。10台目位だったかな。 ほぼ、満席。(完売御礼が出ていたが。) CD、3人の演奏家のを持っているのだが、身についていないことを認識させられる。 堤さんの演奏、冥王星まで連れて行かれた。 小雨のため、3年ぶりに、ビュッフェはホワイエに準備されていた。私は、ここ2年参加せず。 |
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第36回霧島国際音楽祭 四季彩の音楽 | ||
7月17日(金) 晴 19:00〜21:00 | 鹿児島市民文化ホール(第2) | |
ヴァイオリン: 川久保 賜紀 ピアノ: 若林 顕 バンドネオン: 三浦 一馬 チェロ: 長谷川 陽子 |
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コレッリ ラ・フォリア サン=サーンス 白鳥 ポッパー ハンガリー狂詩曲 リスト 愛の夢 第3番 リスト(ホロヴィッツ編曲) ラコッツィ交響曲 クライスラー 美しきロスマリン クライスラー 中国の太鼓 (休憩 15分) ガーシュイン ラプソディ・イン・ブルー ピアソラ アディオス・ノニーノ ピアソラ ブエノスアイレスの四季 |
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現代を代表する4つの稀有な才能、一夜限りの共演! あなたは、互いの才能を認め合うソリストたちの白熱する演奏の証人になる! (チラシより、引用) バンドネオン、生で聴くのは初めてである。 ラ・フォリア。ヴァイオリン、バンドネオン、チェロの編曲版。バンドネオン、チェロが通奏低音の趣で、今回の演奏会では一番心に響いた曲である。 アンコールは、ピアソラの「アンダンテ・タンガービレ」。 |
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鹿児島大学学友会管弦楽団第93回定期演奏会 | ||
7月4(土) 雨 14:00〜16:06 | 宝山ホール | |
久保由香理(fg) 平川範幸指揮 鹿児島大学学友会管弦楽団 |
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ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲 ウェーバー ファゴット協奏曲ヘ長調 作品75 (休憩 20分) シューベルト 交響曲第8番ハ長調 D.944「グレイト」 |
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6割の入りか。宝山ホールや、市民文化ホール(第1)は、きつい。 前回(1月18日)は、チケット購入していたのだが、行かなかったので、1年ぶりの定演である。 協奏曲、第2楽章、ホルンとの掛け合い、美しい。 アンコールは、メンデルスゾーンの結婚行進曲、これが一番安心して聴けたというのが素直な感想。 ちなみに、会社の同僚のお孫さんが、1年生ながらフル出場。楽しみである。 |
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鹿児島交響楽団第84回定期演奏会 | ||
6月21(日) 晴 15:00〜16:45 | 宝山ホール | |
小田桐寛之(tb) 寺本義明指揮 鹿児島交響楽団 |
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ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より ダッタン人の踊り アンリ・トマジ トロンボーン協奏曲 (休憩 15分) ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」(1947年版) |
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協奏曲は、初めて聴く曲。そして、3曲とも生で聴くのは初めて。 小田桐さん、霧島国際音楽祭で顔なじみの人である。 今回、珍しくも、マナー違反の観客に遭遇せず。気持ちよく、没頭できた。 アンコールは、チャイコフスキーが2曲。 アンダンテ・カンタービレ(弦楽合奏版)と「くるみ割り人形」から「トレパーク」 11月3日、ストラヴィンスキーの3大バレエ組曲をやるそうだ。 |
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アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル | ||
5月24日(日) 晴 15:07〜16:57 | みやまコンセール | |
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 作品31-2「テンペスト」 バッハ 幻想曲とフーガ イ短調 BWV944 バッハ/ブゾーニ シャコンヌ (休憩 15分) リスト 愛の夢 第2番 ホ長調 第3番 変イ長調 リスト パガニーニ大練習曲 S.141/R.3b 第1番 ト短調「トレモロ」 第2番 変ホ長調「オクターブ」 第6番 イ短調「主題と変奏」 第4番 ホ長調「アルペッジョ」 第5番 ホ長調「狩り」 第3番 嬰ト短調「ラ・カンパネッラ」 |
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遅刻者を待ってあげるためか、開演が遅れる。 ワンショルダーの白いドレス。右腕にはブレスレット。 脇の下に2本、太い筋肉(?)が横に走る。ピアニストって、アスリートなんだ。 グールドのように口ずさんでいるのではなかろうかと思わせる。 シャコンヌとパガニーニ大練習曲は、超絶技巧を披露する曲なのかな。圧倒された。 アンコール、1曲目はアリスさんが紹介。ドイツ語と思いきや、綺麗な日本語で、「雨だれ」。 2曲目は、グリーグの抒情小曲集 作品71-3「小妖精」。 サインをもらうのに行列。後の方だったので、20分待ち。CDは現場で購入したものではなく、持参したもの。ちょっとずるいのだけど。 |
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第83回日本音楽コンクール受賞記念演奏会 | ||
4月12日(日) 曇 14:00〜16:14 | みやまコンセール | |
駒田敏章(バリトン) 居福健太郎(ピアノ) マーラー 死せる鼓手 マーラー 少年鼓手 マーラー 私はこの世に忘れられて 佐藤晴真(チェロ) 大伏啓太(ピアノ) シューマン 幻想小曲集 作品73 ポッパー タランテッラ 作品33 (休憩 20分) 石田啓明(ピアノ) ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第27番ホ短調 作品90 ワーグナー=リスト 『トリスタンとイゾルデ』より “イゾルデの愛の死” S447 森田啓佑(チェロ) 諸田由里子(ピアノ) ドヴォルザーク チェロ協奏曲ロ短調 作品104 第一楽章 クライスラー 中国の太鼓 作品3 サン=サーンス 白鳥 吉田南(ヴァイオリン) 河地恵理子(ピアノ) バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番イ短調 BWV1003から アンダンテ、アレグロ シベリウス ロマンスロ短調 作品2a サン=サーンス ワルツ カプリス 作品52−6 |
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松陽高校の生徒たちだろう、入室すると存在感をかもしだしている。 記念演奏会、一昨年が初めてで、今回が2回目である。前回と違って、今回は知っている曲が多かったのだが、マーラーの歌曲とヴァイオリンの最後は初めて聴く曲だった。 その曲(サン=サーンス)の最後のほうで、拍手のフライングがあり、吉田さんが苦笑いしていたのは気の毒だった。 |
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人形浄瑠璃 文楽 平成27年3月地方公演 | ||
3月22日(日) 晴 13:30〜16:08 | 県民ホール | |
曽根崎心中 生玉社前の段 (休憩 15分) 天満屋の段 天神森の段 (休憩15分) 義経千本桜 道行初音旅 |
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文楽、初体験。 満席。狭い県民ホールではあるのだが。 観客は年寄りが多い。まぁ、私も年寄りではあるが。 左隣の婆さんの右腕が越境してきて不快。 来年は、先行予約を利用して、もっと前の席をゲットしようと思いました。 |
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辻井伸行 日本ツアー《熱情》鹿児島公演 | ||
3月14日(土) 晴 14:05〜16:00 | 宝山ホール | |
辻井伸行(ピアノ) | ||
ショパン ノクターン第1番変ロ短調 作品9−1 ショパン ノクターン第2番変ホ長調 作品9−2 ショパン 舟歌 嬰ヘ長調 作品60 リスト コンソレーション第3番変ニ長調 リスト メフィスト・ワルツ第1番 (休憩 20分) ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番ハ短調《悲愴》 作品13 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調《熱情》 作品57 |
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即日完売だったようだが、空席わずかにあり。都合で来られない人がいたのだろう。 当然、暗譜になるわけだけど、無尽蔵に記憶できるものだろうかと、どうしても考えてしまう。それだけでも、圧倒されてしまう。 私の右、隣の隣の隣かな、突然独り言を発するおばさまがいて、びっくり。そして、チラシなどが入った袋をクシャクシャとたたむ人がいて、気が散りました。 アンコールは、ショパンの遺作の「ノクターン」(平原綾香が歌っている曲)、映画「マエストロ」のエンディング・テーマ、リストの「ラ・カンパネラ」。 |
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鹿児島オペラ協会定期公演 | ||
3月7日(土) 曇 18:30〜20:57 | 宝山ホール | |
アイゼンシュタイン: 西澤 明(テノール) ロザリンデ: 福冨 貴子(ソプラノ) ファルケ: 大村 正一(バリトン) アルフレード: 風 勝治(テノール) アデーレ: 西澤 栄子(ソプラノ) フランク: 池水 成孝(バリトン) オルロフスキー: 池水 扶佐子(メゾ・ソプラノ) イーダ: 大澤 敏子(ソプラノ) ブリント: 河野 誠紀(テノール) フロッシュ: 谷口 征夫(バリトン) 鹿児島オペラ協会合唱団 白鳥バレエ 鹿児島交響楽団 小崎 雅弘(指揮) 澤田 康子(演出) 吉永 好人(照明) 浦口 洋(舞台監督) |
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ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇「こうもり」(全三幕) | ||
7・8割の入りか。私の右はずっと空席、左は第2幕からの着席となった。 やはり、序曲が一番耳になじんでいる。 日本語版だったのだが、日本語の宿命か、聴き取りにくい歌もあった。 白鳥バレエは、五十鈴さんの他に女性8名の参加。 終演後、東の空には丸い月、天頂には木星が輝いていた。 |
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鹿児島クラリネットフィルハーモニー第12回演奏会 | ||
2月26日(木) 曇 19:05〜20:40 | 宝山ホール | |
鹿児島クラリネットフィルハーモニー 中島 暢宏(指揮) |
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モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲 フォーレ シチリアーノ ドビュッシー 小組曲 ネリベル コラールと舞曲 (休憩 15分) チャイコフスキー 弦楽セレナーデ |
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今までの(私が聴いている第5回以降)は、サザンホールかサンエールかごしまが会場だったのだが、今回は宝山ホールと大容量である。満席にならないのは、仕方があるまい。 司会は、元KTSアナウンサーの中村朋美さん。カンペもなく、うまくこなしていた。さすがに、フリーになっただけのことはある。 演目は、いつになくポピュラーな曲が多く、ネリベルだけが初めて聴く曲だった。 アンコールは、「イエスタデイ」と「クラリネット・ポルカ」。 |
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鹿児島国際大学 & かごしま県民大学連携講座 鹿児島国際大学オペラシリーズ No.3 プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」 |
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2月27日(土) 雨 18:05〜20:20 | 県民ホール | |
主な配役 蝶々夫人: 松田奈緒美 ピンカートン: 尾籠光雄 スズキ: 中村佳奈子 シャープレス: 森善虎 ボンゾ: 美代開太 ゴロー: 冨松大幹 ヤマドリ: 長谷川諒 ケイト: 冨田恭子 神官: 山田晃也 鹿児島国際大学音楽学科声楽専攻学生・大学院生 ヴァイオリン: 佐藤志織 オーボエ: 末廣輝 フルート: 福田まい フルート・ピッコロ: 松元香奈子 クラリネット: 濱崎栞、小倉聡実 バスクラリネット: 白窪彩 パーカッション: 上床直人 ティンパニー: 川畑美晴 電子オルガン: 高取裕美 指揮 ウーヴェ・ハイルマン 総監督&演出 中村智子 |
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蝶々夫人は、学生ではなく、講師。学生には荷が重過ぎるのかな。 |
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日本フィル第40回九州公演 | ||
2月17日(火) 晴 19:00〜21:10 | 宝山ホール | |
日本フィルハーモニー交響楽団 小林 研一郎(指揮) 千住 真理子(ヴァイオリン) |
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モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲 サン=サーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ クライスラー 愛の喜び/愛の悲しみ/美しきロスマリン サラサーテ ツィゴイネルワイゼン (休憩 15分) ベルリオーズ 幻想交響曲 |
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ロビーでのウェルカムコンサート、2曲目は弦楽九重奏で「アナと雪の女王」からだった。 |
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ミュージカル「ヤジロウと海乱鬼」 | ||
1月12日(月) 晴 14:05〜17:45 | 宝山ホール | |
【作、演出、作詞、作曲】松永太郎 【出演】ヤジロウ(青年): 濱田聖 平太(青年): 岩澤剣司 夏凜(青年): 曽田莉加 ヤジロウ(幼少期): 神前凌平 平太(幼少期): 外堀雄大 夏凜(幼少期): 池田彩純 王直: クラフショーン嘉音ノエルスタンリー ザビエル: 入本敏也 ラミア: 長野ラミアブルーセ 鹿児島純心女子中学・高等学校ダンス部のみなさん ほか 【振付】東綾佳 【編曲】桑畑秀教 【音響】神園一成 【照明】西太三 【舞台監督】井之上誠 |
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満席ではないが、盛況である。マナーの悪い客もいない。クラシックのコンサートの方がよほどひどい客がいる。私の周りの客だけかもしれないが。 |
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