今年、視聴したクラシック・コンサートなどの記録です。
2023かごしま県民第九演奏会 | ||
12月10日(日) 晴 16:00〜17:33 | 宝山ホール | |
かごしま県民第九オーケストラ 海老原 光(指揮) 馬原 祐子(ソプラノ) 北薗 彩佳(アルト) 米澤 傑(テノール) 又吉 秀和(バリトン) かごしま県民第九合唱団 片倉 淳(合唱指揮) |
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チャイコフスキー 楽劇「エフゲニー・オネーギン」より ポロネーズ ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付」 |
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新型コロナのため、3年間中止。待望の県民第九。チケット完売。 でも満席ではなかった。私の左隣(だけ?)は空いていた。 馬原さんは、5回目。米澤さんは、22回目だそうだ。 私にとっては、前者が5回目、後者が4回目となる。 ソリスト、第3楽章が終わってからの入場だったが、珍しいことではないか。 第3楽章と第4楽章を切れ目なく演奏するために、第2楽章が終わった後に入場することが多いような気がするのだが。 第3楽章、少々破綻を感じたが、座席のせいか。 来年は、平和な年でありますように。 |
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鹿児島交響楽団 第99回定期演奏会 | ||
11月12日(日) 晴 15:00〜17:06 | 宝山ホール | |
隈元奈津希(ソプラノ) 藤本淳也指揮 鹿児島交響楽団 |
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チャイコフスキー イタリア奇想曲 作品45 プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」第2幕より 「ある晴れた日に」 ヴェルディ 歌劇「椿姫」より 前奏曲 第1幕より 「不思議だわ」〜「花から花へ」 (休憩 20分) ブラームス 交響曲第1番ハ短調 作品68 |
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イタリア奇想曲、生で聴くのは初めてである。 久しぶりの、鹿響だったのだが、前回も藤本さんの指揮で、ソロはソプラノだった。奇縁である。 隈元さん、前奏曲の間に、ブルー系からレッドの衣装へ。 ブラームス、第3楽章が終わったところで、左後方で着信音。睨みつける気にもならない。 もう、あきらめの境地である。 アンコールは、ワーグナーの「ローエングリン」から「エルザの大聖堂への行進」。 ちなみに、9日(木)に突然の腰痛。座るのはいいのだが、立ち上がる時に激痛が走る。 なんとかこらえて出かけて来たわけだが、いい気分で帰ることができた。 |
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第56回MBCユースオーケストラ定期演奏会 | ||
8月11日(金) 晴 17:30〜19:25 | 川商ホール(第1) | |
北田千尋(ヴァイオリン) 尾崎晋也指揮 MBCユースオーケストラ |
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ワーグナー 歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲 久石譲 交響組曲「魔女の宅急便」より サン=サーンス 序奏とロンドカプリチオーソ (休憩 15分) チャイコフスキー 交響曲第4番ヘ短調 作品36 |
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定期演奏会が無料になってからは、ずっと欠席で、7年振り。 コロナの影響で開催されなかった年もあるので、4回パスしたことになる。 「魔女の宅急便」は、「アニメージュとジブリ展@黎明館」つながりか。 湧水町立吉松中学校マンドリン部の9名が参加。 安心して聴けるのだが、気になったことがある。 第1ヴァイオリンの面々、指揮者を見ているのだろうか。 私の席からは、視線までは見えないのでなんとも言えないのだが、 首の動きから判断すると、そう思えてならなかった。 尾崎さんが、左手で抑えてと言っているのに、それが伝わっていない人がいる。 アンコールは、「ラデッキー行進曲」。昔は、「ふるさと」だったのだが。 司会は、上塘百合恵アナウンサー。 8月29日(火)、MBCで放送されるとのこと。 |
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第38回KTS室内オーケストラ定期演奏会 | ||
8月6日(日) 曇 14:05〜15:55 | 川商ホール(第2) | |
進史絵(オーボエ) 碇山隆一郎指揮 KTS室内オーケストラ |
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ウエーバー 歌劇「オイリアンテ」序曲 モーツァルト オーボエ協奏曲ハ長調 K.314 (休憩 15分) ブラームス 交響曲第1番ハ短調 作品68 |
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13時半頃、入場したのだが、結構埋まっている。 霧島国際音楽祭の最終日と重なってしまったのだが。 ウエーバー、多分、初めて聴く曲である。 モーツァルト、進さん、熱演。 終演後、花束をもらって退場後、拍手が続かず。 コンミスが、密かに拍手を誘っていたが。 CD持っていないと思っていたが、翌日調べてみたら、 コープマンの「フルートとハープのための協奏曲 他」に所蔵されていた(苦笑)。 ブラームス、いい演奏だった。 細かいことは言うまい。 アンコールは、バッハのカンタータ「ヒツジは安らかに草を食み」(ウォルトン編曲)。 来年も、碇山さん指揮とのこと。 |
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鹿児島オペラ協会創立50周年記念公演 プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」 |
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3月12日(日) 晴 14:07〜17:03 | 川商ホール(第1) | |
蝶々さん: 佐藤路子 ピンカートン: 行天祥晃 スズキ: 金澤桃子 シャープレス: 大山大輔 ゴロ―: 福西仁 ケイト: 北薗彩佳 ボンゾ: 服部英生 ヤマドリ: 斉藤州重 下野竜也指揮 鹿児島交響楽団 演出: 岩田達宗 |
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昨日の公演は1000名の観客と南日本新聞にあったから5割の入りになるが、今日は日曜のせいか、ほぼ満席。 「蝶々夫人」、2015年2月@県民ホール以来である。あの時もそうだったが、今回も落涙。老化現象か、涙もろくなっている。 主要キャストのほとんどが、オーディションで選ばれた人達であり、鹿児島オペラ協会の公演とは言い難いものを感じたが、公演自体は素晴らしいものであった。 |
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サザンホール ロビーコンサート | ||
3月5日(日) 晴 15:00〜15:30 | 谷山サザンホール | |
L'allure(ラリュー) 中薗舞(フルート) 末廣翼(オーボエ) 田口茜(ホルン) 平川真由美(ファゴット) 前田麻希(クラリネット) |
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ハイドン ディベルティメント チャーチル ディズニー・ミュージック・コレクション ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク 久石譲 「天空の城ラピュタ」から 君をのせて 木村弓 「千と千尋の神隠し」から いつも何度でも |
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チラシに載っている写真のホルン奏者は男性だったのだが、 メンバー変更があったのか、ダブルキャストなのか。 アンコールは、「サウンドオブミュージック」から ドレミの歌。 |
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日本フィル 第48回九州公演 | ||
2月17日(金) 晴 18:32〜20:38 | 宝山ホール | |
日本フィルハーモニー交響楽団 広上淳一(指揮) 小林愛実(ピアノ) |
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モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲 ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11 (休憩 15分) ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調 作品92 |
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隣の席、女性が座ったのだが、しばらくして退席。 開演間際に座ったのは、男性。はて? 広上さんは、先週の「クラシックTV」(バーンスタイン特集)で、拝見したばかり。 生では、2017年の第42回九州公演以来である。 いつもなら目をつぶって聴くことの多い私だが、最後まで開けていた。 とにかく、指揮ぶりが、見ていて楽しい。 小林さんは、「題名のない音楽会」などでお馴染み。 幼馴染の反田さんと結婚したことも最近の話題。 バツイチの彼は、なかなかのやり手という印象だが、余計なお世話だよね。 アンコールは、前奏曲集から第4番。ホ短調つながりの選曲だろうか。 オケのアンコールは、昨年と同じく、G線上のアリア。 |
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サザンホール ロビーコンサート | ||
1月29(日) 曇 11:00〜11:35 | 谷山サザンホール | |
Nature BRASS(ナチュールブラス) 梅森 真悟(トランペット) 平原 律雄(ホルン)、 林 真由佳(トロンボーン) 山下 一矢(テューバ) |
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ガブリエリ 4声のカンツォン第2番 コレッリ トリオ・ソナタより バッハ コラール Be glad my soulより バッハ ゴルトベルク変奏曲より アリア プーランク 金管三重奏曲 第3楽章 プッチーニ 歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ |
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最後の演奏の前に、プッチーニについての解説があり、3月の鹿児島オペラ協会の「蝶々夫人」の宣伝も兼ねて、ホルンで「ある晴れた日に」を少し演奏された。 その途端、会場に陽の光が差し込み始めた。 「誰も寝てはならぬ」の演奏中は、ずっと眩しい光に包まれた。 |
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