コンサート2024

ホームへ

今年、視聴したクラシック・コンサートなどの記録です。

 
成田達輝・岡本侑也・阪田知樹 トリオコンサート  
12月21日(土) 曇 15:00〜17:05 宝山ホール  

成田達輝(ヴァイオリン)
岡本侑也(チェロ)
阪田知樹(ピアノ)
 
   
フォーレ 2つのメロディー(阪田知樹編曲) (ピアノ)
フォーレ 夢のあとに 作品7−1 (ヴァイオリン・ピアノ)
フォーレ エレジーハ短調 作品24 (チェロ・ピアノ)
フォーレ ピアノ三重奏曲ニ短調 作品120
(休憩 20分)
ラヴェル ピアノ三重奏曲イ短調
 
   
   
私の列は、空席なし。前の列は、ガラガラ。プレイガイドの差なのだろうか。

3人、それぞれマイクを持って、解説や感想などを述べてから、演奏に入る。

アイドルの応援みたいだった。
おばさんたちだけではなく、若い子もいたのには、ビックリ。

アンコールは、フォーレの「ラシーヌによる賛歌 作品11」(ビュッセル編曲)と、
ラヴェルの第2楽章。

 
 
 
2024かごしま県民第九演奏会  
12月15日(日) 晴 16:00〜17:45 宝山ホール  

かごしま県民第九オーケストラ
藤本 淳也(指揮)

木下 美穂子(ソプラノ)
福島 史子(アルト)
米澤 傑(テノール)
池水 成孝(バリトン)
かごしま県民第九合唱団
片倉 淳(合唱指揮)
 
   
ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第3番
ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱付」
 
   
   
今年は、諸般の事情でチケットの入手が遅く、前の方の席になった。
指揮者が指揮台を踏みつける音が聞こえたり、オケの音が床を伝わってきたり。

また、前の方の演奏者の顔がはっきりわかったのだが、第1ヴァイオリンでの発見。
2番手に、KTS室内オーケストラのコンサートミストレスだった木佐貫さん、
3番手に、現在のコンサートミストレスである福永さんが座っている。

鹿児島交響楽団だけではなく、KTS室内オーケストラなど、他のオケのメンバーも参加しているということに気づいた。今頃、何言ってるんだと言われそうだが。
(今まで、鹿児島交響楽団と記述してきたのを、さかのぼって修正した。)

そして、私は、後何回、県民第九を聴くことができるのだろうかと思った。

来年は、平和な年でありますように、希望のもてる年でありますように。

 
 
 
アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル  
9月19(木) 晴 19:00〜20:17 川商ホール(第2)  

アリス=紗良・オット(ピアノ)
 
   
ジョン・フィールド ノクターン第17番ハ長調
ベートーヴェン ソナタ第19番ト短調 作品49−1

ジョン・フィールド ノクターン第1番変ホ長調
ジョン・フィールド ノクターン第2番ハ短調
ジョン・フィールド ノクターン第4番イ長調

ジョン・フィールド ノクターン第14番ト長調
ジョン・フィールド ノクターン第15番ニ短調
ジョン・フィールド ノクターン第10番ホ長調

ジョン・フィールド ノクターン第9番ホ短調
ジョン・フィールド ノクターン第12番ホ長調
ベートーヴェン ソナタ第14番「月光」嬰ハ短調 作品27−2
 
   
   
ほぼ満席だったのだが、私の右隣は、三つの空席。
サザンホール発売の分が売れ残ったということかな。

何度か、咳き込む人が数名。
本人も辛かろう。
コロナを思い浮かべる小市民でした。

CD未制作の、独占先行レコーディング・ツアー。
国内4公演の一つが鹿児島。(後日調べたら、他は、青森・前橋・新潟)
CD(ジョン・フィールド)は、来年2月発売。
買って下さいと、お願いされる。

休憩なしの演奏だったが、
ブロック毎に、アリスさんのおしゃべりや解説が入り、集中できた。

ドイツは、もう冬が来ている。7℃。
こちらは暑くて…。

鹿児島は初めてとのことだったが、鹿児島市はということだよね。
鹿児島県ということなら、2015年5月@みやまコンセールで、聴いているから。

アンコールは、サティのグノシエンヌ第1番

サイン会があるかもと思って、手持ちのCDを1枚持参したのだが、正解!

 
 
 
第57回MBCユースオーケストラ定期演奏会  
8月11日(日) 晴 18:00〜20:01 川商ホール(第1)  

笹沼樹(チェロ)
尾崎晋也指揮 MBCユースオーケストラ
 
   
ベルリオーズ ラコッツィ行進曲
シベリウス カレリア組曲
サン=サーンス チェロ協奏曲第1番
(休憩 15分)
ブリテン 青少年のための管弦楽入門
ラヴェル 舞曲「ボレロ」
 
   
   
弦の配置。左から、第1ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、第2ヴァイオリン。

司会は、田神沙羅アナウンサー。
「モーニングスマイル」での彼女、顔だけで採用されたのではと感じていたのだが、
今夜は、しっかりしていた。

閑話休題。

生で聴くのは、初めてか2度目の曲ばかりだったのだが、全て、馴染みのある曲だった。

「題名のない音楽会」で話題になっていた笹沼さんのチェロケース(ゲルニカ)、
田神アナのインタビューで、実物を披露されていた。
アンコールは、「鳥の歌」。

後半、2曲の共通点。
今、どの楽器が鳴っているのかを追いかけていくこと。

アンコールは、「ラデツキー行進曲」。

8月28日(水)、MBCで放送されるとのこと。

 
 
 
 
第39回KTS室内オーケストラ定期演奏会  
8月4日(日) 晴 14:07〜15:52 川商ホール(第2)  

石堂優二郎(テューバ)
碇山隆一郎指揮 KTS室内オーケストラ
 
   
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲
ヴォーン・ウィリアムズ テューバ協奏曲
(休憩 15分)
メンデルスゾーン 交響曲第4番イ長調 作品90「イタリア」
 
   
   
今年も、霧島国際音楽祭の最終日と重なってしまった。

両隣は、空いていたので楽ちんだった。
宝山ホール・川商ホールでは窮屈と感じるのに、みやまコンセールではそれがない。
要するに、座席の幅が腕2本分広いのだということに気付いたのだが、今頃って感じ。

弦楽器の配置、チェロが右手前、その奥にヴィオラという、あまり見ないものだった。

石堂さんを聴くのは、2014年11月のリサイタル以来である。
アンコールは、ビゼーの「アルルの女」第2組曲から間奏曲とのこと。

オケのアンコールは、ブラームスのハンガリー舞曲第1番。
来年も、碇山さんが指揮するとのこと。

屋外駐車だったので、帰りは、しばらく暑かった。

 
 
 
第45回霧島国際音楽祭2024
ゲヴァントハウス菅コンマス
エルベン・プロデュース
魂揺さぶるオール・ドイツ・プログラム
 
8月3日(土) 晴 15:30〜17:02 みやまコンセール  

カルテット・アマービレ
 篠原悠那、北田千尋(ヴァイオリン)中恵菜(ヴィオラ)笹沼樹(チェロ)
フランク=ミヒャエル・エルベン、長原幸太(ヴァイオリン)
磯村和英(ヴィオラ)
堤剛(チェロ)
練木繁夫(ピアノ)
 
   
シューマン ピアノ五重奏曲変ホ長調 作品44
(休憩 15分)
メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲変ホ長調 作品20
 
   
   
どちらの曲も、霧島国際音楽祭で聴いている。
シューマンは、2015年7月26日、2019年7月28日。
メンデルスゾーンは、2012年7月29日。

シューマン、練木さんとカルテット・アマービレの演奏と思っていたのだが、
第1ヴァイオリンは、篠原さんではなく、エルベンさんだった。
「エルベン・プロデュース」だから、当たり前か。
ヴィオラが、活躍する曲だということを思い知らされた。

メンデルスゾーン、今回は、左から、ヴァイオリン4人、ビオラ2人、チェロ2人という
普通の配置だった。前回は、面白い配置だったのだが。

アンコールは、第3楽章。

 
 
 
第45回霧島国際音楽祭2024
キリシマ祝祭管弦楽団公演
 
7月31日(水) 晴 19:00〜20:55 宝山ホール  

谷 昴登(ピアノ)
デイヴィッド・レイランド指揮 キリシマ祝祭管弦楽団

 
   
ワーグナー 楽劇「トリスタンとイゾルデ」より 前奏曲と愛の死
リスト ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 S.124/R.455
(休憩 15分)
ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」(1967年版)
 
   
   
霧島国際音楽祭、第41回(2021年1月)以来、行っていなかった。
祝祭管弦楽団公演は、第40回(2019年7月)以来になる。

最近の演奏会は、隣が空いているというのが普通だったので、
「完売御礼」の今回は、窮屈な思いをした。

谷さんのアンコールは、「ペトルーシュカ」から、ロシアの踊り。
オケのそれは、「火の鳥」から、フィナーレ。
しゃれた選曲である。

鹿児島で、「春の祭典」を3度も聴くことができるとは。
(前回は、2015年6月、11月。)

 
 
 
鹿児島大学学友会管弦楽団 第111回定期演奏会  
6月29日(土) 雨 14:00〜15:44 川商ホール(第一)  

向井理絵(フルート)
鈴木衛指揮 鹿児島大学学友会管弦楽団

 
   
ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」より序曲
ライネッケ フルート協奏曲ニ長調 作品283
(休憩 15分)
メンデルスゾーン 交響曲第5番「宗教改革」ニ長調 作品107
 
   
   
3曲とも、生で聴くのは初めて。
FMで聴いたことはあるかもしれないが、CDは持っていなかった。
(CDを整理していたら、ライネッケ、ありました。独奏は、ランパル。 2024/07/15追記。)

メンデルスゾーンの第1楽章の途中で、第2ヴァイオリンの男性が退出。弦が切れたのか、体調不良か。
第2楽章が終わって、再入場。そして、フィナーレへ。

終わって、10秒位だったろうか、長い沈黙の後に、指揮者に促されて拍手が始まる。

戸惑っていたというのが本音である。
どうやら、第3楽章と第4楽章を切れ目なく演奏する曲だったようだ。

アンコールは、ビゼー「アルルの女 第2組曲」からファランドール。

 
 
 
鹿児島クラリネットフィルハーモニー演奏会  
4月19日(金) 晴 19:01〜20:33 谷山サザンホール  

鹿児島クラリネットフィルハーモニー
中島 暢宏(指揮)
 
   
モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
メンデルスゾーン カンツォネッタ
ピアソラ オブリビオン
ガーシュイン 3つのプレリュード
ジェイコブ 序奏とロンド
(休憩 15分)
中村夏野 島の草木
グリーグ 抒情小曲集より
 
   
   
コロナの影響で数年間、演奏会はなかったと思っていたのだが、検索してみたら、2022年は開催されたようだ。ということは、昨年も開催されたのか。
ホームページがあれば助かるのだが、現在はSNSの時代なのかな。

アンコールは、いつもの「クラリネット・ポルカ」。
その後、再度アンコールを求める拍手。この演奏会では初体験である。
中島先生と堂園さんが、ひそひそ話をしていたが、用意はないようで、終演となりました。

 
 
 
日本フィル 第49回九州公演  
2月15日(木) 晴 18:30〜20:43 宝山ホール  

日本フィルハーモニー交響楽団
下野竜也(指揮)
服部百音(ヴァイオリン)
 
   
モーツァルト 歌劇「皇帝ティートの慈悲」序曲 K.621
メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調 作品64
(休憩 15分)
ベルリオーズ 幻想交響曲 作品14
 
   
   
ほぼ満席だったが、私の右隣は空席。

モーツァルトは、初めて聴く曲かもしれない。

服部さん、「題名のない音楽会」でお馴染みだが、体をくねらせての熱演。
アンコールは、ブギウギかもと思っていたのだが、パガニーニの無窮動。伴奏は、オケ。

ベルリオーズ、日フィルでは2015年以来である。
オケのアンコールは、下野さんの鹿児島弁で紹介があり、ベルリオーズのラコッツィ行進曲。

 
 
 
FLUTE & OBOE VOL.14  
1月31(水) 晴 19:01〜20:41 サンエールかごしま  

浅生典子(フルート)
片倉聖(オーボエ、コーラングレ)
長田新太郎(ヴァイオリン)
安楽聡子(ヴィオラ)
有村航平(チェロ)
柳田竜志(ファゴット)
取裕美(ピアノ)
 
   
プレイエル 五重奏曲 変ホ長調 Op10-3 B282 (fl,ob,vn,va,vc)
C.P.E.バッハ オーボエソナタ ト短調 wq135 (ob,vc,p)
シューベルト 「しぼめる花」の主題による序奏と変奏曲 Op160 D.802 (fl,p)
(休憩 10分)
福島和夫 冥 (fl)
ケクラン モノディ Op216-11 (ca)
ケクラン 遠くへ Op20 (ca,p)
ヴィヴァルディ 室内協奏曲 ト短調 RV107 F.U-6 (fl,ob,fg,vn,vc,p)
 
   
   
「フルート&オーボエ」は、2007年より毎年開催してまいりました。
本会は、4年ぶりの演奏会となります。
音楽をできることに感謝を込め 「音楽の贈り物」と題し室内楽をお届けします。
このように、皆さまと音楽を分かち合えることを嬉しく思います。
(プログラムの挨拶より、引用)

外壁工事のため、駐車場も使用禁止。表示は、満車となっていた。
チケットやチラシに小さい字で書いてあるのだが、気づいていなければと思うと…。
公共交通機関を使ったが、歩数計は、6200歩。何年ぶりだろうか、こんなに歩いたのは。

2019年9月以来の演奏会である。

浅生さん、曲に合わせて、「冥」では、黒のドレスに着替えていた。
ヴィヴァルディでは、また赤のドレスに戻していた。

二人だけでの演奏がなかったということで、久しぶりにアンコール復活。

 
 
 
鹿児島大学学友会管弦楽団 第110回定期演奏会  
1月28(日) 晴 14:00〜16:03 川商ホール(第1)  

萩原麻里子(ピアノ)
大河内雅彦指揮 鹿児島大学学友会管弦楽団
 
   
シューベルト 劇付随曲「ロザムンデ」序曲
シューマン ピアノ協奏曲イ短調 作品54
(休憩 15分)
シベリウス 交響曲第2番ニ長調 作品43
 
   
   
シューベルト、生で聴くのは、多分初めて。
シューマンは、2度目。
シベリウスは、初めて。

シューベルトを多分としたのは、1回聴いただけでは、記憶に残る曲ではないと感じたから。
(2012年1月の第86回定期演奏会で、聴いていたようです。失礼しました。)

萩原さん、小顔の高校1年生。クララ・シューマンを思い浮かべながら聴いていた。たはは。

シベリウス、第4楽章のあの有名なメロディーを待ち続けて聴いていた。
演奏は、なかなか難しい曲だろうなと思うことでした。

オケのアンコールは、学生指揮の西條晴登さんによるシベリウスの「カレリア組曲」から
「行進曲風に」。大河内さんは、大太鼓の担当に。

ちなみに、萩原さんのアンコールは、スカルラッティのソナタニ長調K.33とのこと。
 
 

ホームへ