針ノ木雪渓から (3/6)

ホームへ          上へ          進む          戻る

コマクサ

チングルマ

タカネヤハズハハコ

1時間の登りで、蓮華岳(2799m)に到着。霧で展望は望めない。

「高柳です。蓮華からです。お馬鹿な電話でごめんなさい。」と若い女性。昨夏の剱岳では圏外だったのに、ここはOKである。 ちなみに、私はこの頃まだ携帯は持っていない。剱岳のときは友人に借りて登ったのだ。

40分位、風にうたれ、俳句(の素材)を考えながら過ごす。帰りは、写真を撮りながらゆっくり下山。

ビール(350mlで550円)は我慢して、持参のウィスキーをグビグビ。いつの間にか寝ていて、目覚めたときには夕食タイムになっていた。同室の人たちは 既に済ませたそうで、 18時前、2回転目の組に入れてもらう。

19時にはもう就寝したようである。1畳、1つの布団に二人。前夜に引き続き、熟睡はできず。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月19日(水)
 新宿駅   23:54発 アルプス85号(\5,880)

7月20日(木) 歩行:5時間40分 休憩:2時間20分
 信濃大町駅  5:18着  6:20発 朝食(\400) バス(\1,330)
 扇沢  6:50着  6:53発
 大沢小屋  8:04着
 ノド 10:05着
 針ノ木小屋 11:08着 11:48発 昼食
 蓮華岳 12:48着 13:30発
 針ノ木小屋 14:41着   夕食 (1泊2食 \8,700)