キス釣り日誌2022

ホームへ          上へ

鹿児島県の薩摩半島南部(吹上浜、錦江湾、頴娃海岸)でのキス釣りの記録です。

今年の釣果

5月(6月)から11月(11月)にかけて8日(10日)で、230尾(277尾)の釣果でした。
( )は昨年の数字です。以下も同様です。

喜入が0回(0回)、吹上浜が8回(10回)、その他0回(0回)。

釣行時間

1日の釣果(尾)

1Hの釣果(尾/H) 釣行回数
11月 2h45m 19
12月
平均 2h09m 29 28 13 12 10

釣果、最低記録を更新。釣行回数も、最低記録を更新。
来年も、こんな感じだろうと思います。

立冬
11月7日(月) 曇 吹上浜(日置市・南さつま市)
         大潮  満潮: 6:31 干潮: 12:41
          6:30〜10:15(2h45m) (満潮から下げ6分)
シロギス釣果: 5(1.8尾/時) 15〜16cm リリース0(0%)
その他: クサフグ1

ホームグラウンド、1時間10分で2尾。
京田海岸、1時間35分で3尾。

ここまで釣れない日は珍しい。
今年は、これまでかなと思う。

暖かい秋の朝
10月16日(日) 晴 吹上浜(日置市)
         中潮  干潮: 4:41 満潮: 11:07
          6:55〜8:50(1h55m) (上げ4分から上げ7分)
シロギス釣果: 26(13.5尾/時) 12〜18cm リリース1(4%)
その他:

いつものことになってしまったが、月一釣行になりつつある。

先客2台。4時に目覚めたのだが、結局5時40分まで寝ていたせいである。

台風のせいか、海岸が見慣れぬ風景になっていたが、干潮から時がたっていないせいかもしれない。

ほどほどに連れたが、素鈎も多くなってきた。

退出時、先客2台はいなくなっていて、後客が3台となっていた。

台風12号・14号が来る前に
9月12日(月) 晴 吹上浜(日置市)
         大潮  干潮: 2:25 満潮: 8:18
          7:15〜8:35(1h20m) (上げ8分から満潮)
シロギス釣果: 22(16.5尾/時) 15〜21cm リリース0(0%)
その他: メッキ2

浜に降りると、目の前に漁船が網を引いている。
ごっそり持ってかれたんだろうなと思いながら、とぼとぼと歩く。

餌はまだあったが、2時間は釣ったからいいかと納竿したのだが、
開始がいつもより遅かったのを忘れていた。

ちなみに、♂:♀=2:9でした。

台風11号が来る前に
8月30日(火) 曇後晴 吹上浜(日置市)
         中潮  干潮: 3:00 満潮: 8:55
          5:40〜8:50(3h10m) (上げ5分から満潮)
シロギス釣果: 26(8.2尾/時) 15〜21cm リリース0(0%)
その他: エソ3、カニ2、カイワリ1

8月、まだ1回も行ってなかったので、行くことにした。

5投位、素鈎の連続。
20m位北に移動。

1尾、1尾、4尾、3尾と続いた後、大きな当たりを、波口まで引いてきたのだが、プッツン。
仕掛け、天秤、力糸まで消失。

替えスプールをセットして、続行。

キス個々のサイズは大きくなっているが、集団は小さくなった印象である。

ちなみに、♂:♀=2:11でした。

戻り梅雨が明けて、最初の釣行
7月26日(金) 晴 吹上浜(日置市)
         中潮  満潮: 5:32 干潮: 12:15
          5:45〜7:35(1h50m) (満潮から下げ3分)
シロギス釣果: 52(28.4尾/時) 14〜21cm リリース8(15%)
その他: コトヒキ1

7月17日(日)にも行ったのだが、海中にゴミの浮遊が見えたので、帰宅。
後日、釣遊さんのBBSで京田海岸はOKだったとの投稿をみて、あちゃ〜。

9日後の今朝、海岸の大量のゴミはなくなっていた。ありがたいことである。
タイヤの跡があったので、運び出したと思われる。レジャーで乗り込んだ車ではないと思いたい。

キスの当たりがあって、追い食いをさせていると、ガツンときて、急に軽くなるということが、2回あった。いずれも、仕掛けは根こそぎなくなっていた。

梅雨明け後、最初の釣行
7月1日(金) 快晴 吹上浜(日置市)
         中潮  干潮: 2:37 満潮: 8:13
          6:10〜8:30(2h20m) (上げ6分から満潮)
シロギス釣果: 36(15.4尾/時) 14〜22cm リリース7(19%)
その他: カニ3

ホームグラウンドの現状が気になり、南下せず。

藻は、数ミリ位の小粒で絡みつく場合もあったが、釣りに支障はなし。
途中で、漁船が近づいてくるハプニングがあったが、これも、釣りに支障はなし。

当たりは、3色と1色未満の2か所。

1カ月ぶりの釣行
6月4日(土) 晴 吹上浜(日置市)
         中潮  干潮: 3:55 満潮: 9:29
          6:50〜8:20(1h30m) (上げ5分から上げ8分)
シロギス釣果: 17(11.3尾/時) 14〜16cm リリース11(65%)
その他:

ホームグラウンドは、前回より近場に藻が寄っていたので、2投で断念。
南へ転進。

浜に漂着している所もあったが、無い所を求めて少し歩く。
結局、そこでも藻は絡みついてきたのだが。

次回は、もっと南に行ってみようかと思っているが、頴娃まで行く気はない。

台風を期待するしかないのか。

もう、発生していた!
5月4日(水) 晴 吹上浜(日置市)
         中潮  干潮: 3:05 満潮: 8:44
          6:35〜8:55(2h20m) (上げ6分から満潮)
シロギス釣果: 46(19.7尾/時) 10〜20cm リリース31(67%)
その他:

第一投、すぐ重くなる。ゴミでなく、藻だった。赤ではなく、濃い緑。

撤収しようかとも思ったが、試しにチョイ投げをしてみたら、重くならず、当たりあり。

フグもいなくて快適だったが、7時半を過ぎると、ほとんどがリリースサイズとなった。