東沢渓谷・西沢渓谷(山梨県) (1/4)

ホームへ          上へ          進む          戻る

OliveさんのHPにあった掲示板でのやりとりを紹介させていただきます。

*0019 ht  [12/02/01(火)-06:59]

日曜の朝にアップするつもりだった写真です。これを見て、風邪をぶりかえさないでください。
−−−−−
定例の週末作業、今週のテーマは「氷爆」。夏(7月)と冬(2月)の2回行きました。登山というよりは、ハイキングコースです。そういう意味では、新緑や紅葉の季節がベストなのだと思います。

ただし、この時期は滑り止めのついた靴と防寒にご留意ください。冬季は、東沢も見物できるはずです。最寄り駅は、中央本線塩山駅。

撮影日:1984年2月11日

*0019-01 ht   [12/02/01(火)-07:20]

「氷爆」ではなく、「氷瀑」でした。熱い。

*0019-02 Olive   [12/02/01(火)-17:14]

冷たそうですね。
正に「氷瀑」です。
冬には、夏と違った美しさがあるのですね。

*0019-03 ht   [12/02/04(金)-06:52]

氷瀑の登攀の訓練をやる人たちです。テントを持ち込んで、泊まり込みで励んでいる人たちもいました。足は、アイゼンの前爪を蹴り込み、手も自前の爪ではなく、アイス・ハンマーを打ち込んで登っていきます。

私も10本爪のアイゼンは持っていますが、あくまで雪山での滑り止めとしての使用で、前爪を使う機会も技量もありません。

*0019-04 Olive   [12/02/05(土)-00:15]

ワア〜!!すごい!!
大きな滝なんだ。
htさんは、冬山にも登られるんですか?
気ヲつけて下さいね。
それにしても、キレイな氷の色です。