谷川岳〜蓬峠 (3/3)

ホームへ          上へ          進む          戻る

蓬ヒュッテは、定員20名の小さな小屋ですが、水はうまいし、展望のよい所でした。

素泊まりにしたのですが、山菜(マタタビやウドの葉など)の天麩羅などをごちそうになりました。

カレーは出さない主義だそうです。事前に予約しておけば、日本海のアマエビやイカも食えるときがあるそうです。

下山は白樺尾根から土合へ。快晴。10日に1回しか晴れないという谷川岳ですからラッキーでした。

6本の雪渓を通過しました。なかでも4番目のは恐怖、大きいクレバスがあり、急傾斜。アイゼンがあればなんてことはないのでしょうが、棒切れを杖にして慎重にトラバースしました。

翌日から3日間足が痛くて、富士山は大丈夫かなと思っています。運動不足というよりは、体重が問題だということはわかっているのですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6月11日(土)
 上野駅 22:45発
6月12日(日) 歩行:約5時間40分 休憩:約1時間40分