南八ガ岳縦走 (1/4)

ホームへ          上へ          進む          戻る

1986(昭和61)年、9月13日〜15日。夜行2泊3日。小屋泊まりの単独行。

昨年の北八ガ岳に続き、南八ガ岳の縦走。天候はあまりよくなかったのだが、2年がかりで八ガ岳を縦走した充足感は大きかった。

展望写真にいいものはなく、山行の雰囲気を感じてもらえるスナップ写真を主体にした。

1日目:9月13日(土) 晴後雨

茅野を出発する頃は晴れていたのだが、麦草峠に着いた時には雲が出始め、16時頃から降り出した。

三脚をセットしてのセルフポートレート。やっぱり、固いですかね。(笑)

ニュウへの分岐をすぐ登った所の苔がすごかった。三脚を持っていって正解だったが、果たして、あの軽量三脚でどの程度のものが撮れているか楽しみ。ほとんど、f11・1秒での撮影。

と、登山記録には書いているのだが、残念ながら、「これっ」という写真はなかったので、今回はこれにした。人の顔に見えませんか。

ニュウからの眺めは素晴らしい。北に北八ガ岳の山々、南に硫黄岳、天狗岳。写真では冴えなかったので、掲載は見合わせた。

小屋は風呂つき。夕食はカレーライス、サラダ付き。宿泊者はわずか10名。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

9月12日(金)
 新宿駅 22:30着  23:55発
 東天狗岳 13:10着 13:20発
 西天狗岳 13:35着 13:40発
 東天狗岳 14:00着 14:30発
 根石山荘 14:50着 4,800円(1泊2食)
  600円(ビール)